WORKS

 大手企業サイトの受注経験・自社メディア運営の事業者側経験と、
両者の経験を活かし貴社の課題を解決するサイトを構築します。

NTT DoCoMo

オフィシャルサイト フルリニューアル <企画/ディレクション>
2001年、初めてFlashを使用したTOPページでのリニューアル。
Falshを利用したドリルダウンメニューは、自分で考案したインターフェイス設計。
膨大な情報量のサイトで、いかに目的のコンテンツへ誘導するか、TOPページのインターフェイスに力を入れた。


 
 

HIS

自社メディア 新規立ち上げ <企画/ディレクション>
2003年、まだブログが日本に入ってくる前。海外在住の日本人に、現地で今流行っていることについての写真と記事を提供してもらい、どこよりも早い現地の流行情報を発信するメディア「恋するトラベル~恋トラ.net~」を立ち上げた。


 
 

日経就職ナビ

自社メディア フルリニューアル <ディレクション>
2008年、新卒採用メディアを事業者側にてリニューアルディレクション。
会員数30万を超えるメディアに、コミュニティ機能を盛り込むなどの大規模開発を経験。自らシステムの設計を行う場面などもあり、発注側にいながらも大規模システム開発の経験を積む。


 
 

サッポロビール

オフィシャルECサイト立ち上げ <ディレクション>
2013年、メーカーの自社通販サイトを構築。
サイトだけでなく、裏側の在庫管理システムの導入や、売り上げデーターの基幹システム連携などの対応も行った。


 
 

UniCareer Magazine

大学生向け キャリア教育読本 <企画・編集>
2007年、全国の大学向けに「大学の過ごし方」「キャリア教育」などを解説する冊子を販売。その企画・編集を行った。


 
 

Fe-MAIL

タイアップ広告 <企画・編集>
2003年、女性メディアFeMAILの、タイアップコンテンツの企画・編集を行う。
初代iPodや、通販ファッション、化粧品などのタイアップコンテンツを担当した。


 
 

百人ビール・ラボ

ビール愛好家と一緒に新しいビールを開発する共創プロジェクト <プロデュース・運用>
2012年、サッポロビールがビール愛好家と一緒に新しいビールを開発する共創プロジェクトを立ち上げる。Facebookで、ビール愛好家が飲みたいビールのコンセプトをチャット会議し、サッポロビールの醸造家がそのコンセプトのビールを開発。最終的に「百人のキセキ」という名称でコンビニで販売され、ビール愛好家の中では、未だに伝説のビールとして語り継がれている。


 
 

日本介助犬協会

クラウドファンディング <プロデュース>
2013年、日本介助犬協会が、ドッグランスペースを作るために実施したもの。3か月で120万の資金を集めた。


 
 

通信会社ログレポート

オフィシャルサイトの定期レポート作成 <ログ解析>
2005年、大手通信会社オフィシャルサイトのマンスリーレポートを作成。
提携レポートに加え、毎月の動向からの特長を解説。WEBマーケティングのコラムなどもレポートに盛り込むなどの業務を行った。


 
 

運用サイトは基本的にレポーティング

サイトに限らずコミュニティも <ログ解析>
サイトに限らず、Facebookではインサイトのローデータ、コミュニティ運用でもローデータのcsvから、活性化状況の分かるデーターを独自に集計。PDCAを回すためにも、定期的なレポーティングは欠かさない。